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【フィッシング詐欺対策】ドコモ、ソフトバンクが、迷惑SMSを受信拒否機能を追加。

佐藤 和樹

2022/01/14

 NTTドコモ、ソフトバンクは13日、通販サイトなどを装った偽サイトに誘導するショートメッセージサービス(SMS)の受信を自動拒否する機能を2022年春から提供すると発表。偽サイトを通じて、個人情報などを盗み取られ悪用される被害が拡大していることに対応する。提供開始後、申込み不要で自動で適用することで、被害抑止につなげる。

 ドコモは、自社回線を利用している顧客が対象で、危険なSMSの受信を自動拒否する機能の提供を3月中旬から始める。ソフトバンクも同様の機能を22年春から提供予定。KDDIは導入を検討している。

 不正アプリのダウンロードや、フィッシングサイトに誘導するURLなどを含むSMS、キャリアなどをかたる「なりすましSMS」などを判別する機能。ahamoやLINEMOなどのサブブランドのユーザーにもサービスを提供する。

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