りびんぐボイス

メタバース×ショッピングの実証実験開始

香椎ゆいな

2022/08/08

~新時代のショッピング体験を~

 楽天モバイルは、先月、共創相手の株式会社ハフスコと有限会社ズーティーとともに、メタバースと現実空間を組み合わせた新しいショッピングの実証実験を行った。

 舞台はノエビアスタジアム神戸にある2つの観戦ルームを使用。体験者はそれぞれメタバース上のメタストアに来店し、商品を選択していく。遠隔地にいてもメタバース上では同じ空間で買い物ができるので、一緒に買い物をしているような体験も可能だ。また、購入した商品はその場で受け取れるので、その場で商品を身につけて観戦を楽しむことができる。

 また、今回の実験では、東京の「楽天モバイル恵比寿店」にいるイーザッカマニアストアーズのスタイリストが、メタストアにアクセス・遠隔接客を行い、コーディネートをアドバイスした。実店舗と同様に、店員に相談しながら購入でいるので、より身近に感じることができる。

 検証結果は、「グッズショップに並ばずに購入できる」「メタストア上で見ていた商品と実物がイメージ通りで良かった」などと高評価を得られている。
楽天モバイルは今後も5Gやメタバースを活用した新しいショッピング体験の創出を目指すと高い意欲を示している。

  • #携帯キャリア

関連サービス・商品のボイスを見る

全コメント

投稿したコメントの編集・削除はできません。