りびんぐボイス

楽天モバイル独自の災害用伝言版利用開始へ

香椎ゆいな

2023/02/13

~他社携帯からも確認が可能。毎月の体験サービスも~

 楽天モバイルは2月10日より自社オリジナル「災害用伝言板」の利用開始を発表した。こちらは無料で利用でき、機能としては自身の安否情報を登録することで家族や知人に知らせたり、同じように家族や知人の安否を知ることができる。この安否情報はネット環境下にいれば他社の携帯電話はもちろん、パソコン、タブレットなどからも確認することができる。

 災害用伝言板が利用できる条件としては「震度6弱以上の地震など、大きな災害が発生した場合」とされており、携帯電話の番号1つにつき10件メッセージが登録することができる。メッセージ内容としては、日本語だけでなく英語にも対応しており、コメントも全角100文字以内で登録することができる。保存期間は1つの災害でのサービスが終了するまでとなっている。

災害用伝言版は毎月1日・15日/正月三が日/防災週間(8月30日~9月5日)/防災とボランティア週間(1月15日~1月21日)に体験サービスを受けることができるので、いざ災害が起きる前に利用してみることを勧める。

  • #携帯キャリア

関連サービス・商品のボイスを見る

全コメント

投稿したコメントの編集・削除はできません。